忍者ブログ

池田不動産鑑定研究所blog(姫路)

不動産の鑑定評価、相続対策、マンション管理等、不動産に関する課題を探求します。

すまいるネット協賛セミナーを実施 2017-3-4 於三宮サンパル5階

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

すまいるネット協賛セミナーを実施 2017-3-4 於三宮サンパル5階

主催NPO法人マンション管理組合支援センター《助っ人会》
 
 第一部 講演「大規模修繕・改良工事に必要な修繕積立金」
 第二部 グループトーキング


 34名の参加者を得て、活発に、熱心な発言が多く、有意義なセミナーとなりました。
アンケートのなかでセミナーの感想として、
・参考になるお話と資料をいただき、今後の計画の際に活用させていただきます。
・掘り下げた情報も紹介あり。
・具体的で良く理解できた。
・問題点が良く理解できました。
・特に、裏事情がありがたかった。
・管理会社と管理組合の関係が良く分かりました。
・なかなか範囲が広く難しいことが多いが、少しわかるようになった。
といった内容のものがありました。
 
 参加者のほとんどが、大規模修繕を経験したか、計画中であったために、非常に盛り上がりのあるセミナーとなりました。
 唯、非常に無関心な人や、非協力的な人の多い各組合の中で活動する難しさを、発言の端々に滲ませていました。
 特に専門的知識も必要なことから、マンション管理士が主催する当セミナー等で知識の吸収という目的でも参加しているようですが、専門家の支援を仰ぐ必要を感じます。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
silver king
性別:
非公開

P R